インドネシア渡航のための新型コロナPCR検査陰性証明書

2020年8月24日海外渡航PCR陰性証明書

※入国条件は突然変更される可能性がございます。大使館のホームページ、外務省海外安全ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

海外渡航の再開に伴い入国の際に『新型コロナウイルス PCR検査の陰性証明書』求める国が多くあります。

品川イーストクリニックのトラベルクリニック部門ではビジネス渡航等で海外へ出発する方へ『新型コロナウイルス PCR陰性証明書』を発行しています。

インドネシア渡航時の『PCR陰性英文証明書』に含まれる内容は下記の3点です。

・PCR検査 陰性結果

・呼吸器症状(発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、呼吸困難など)がない証明

・飛行機に搭乗可能な体調であることを示す証明

 

インドネシア入国に必要な書類

インドネシアからの発表では、

・健康証明書に決まった書式はない(様式自由)はない

・健康証明書には新型コロナPCR検査結果陰性の記載が求められる

・申請者が航空機搭乗に適していることの記載が求められる

・発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、呼吸困難などの呼吸器感染症の症状がないことの記載が求められる

健康証明書・英文診断書は、いつ発行したものが必要か?

インドネシアの発表では、『インドネシア入国の7日前以内に医療機関が英語で発行したもの』となっています。
スムーズな入国のために、入国から7日以内に検査を実施することをお勧めしております。

健康証明書にはどんな日付が記載されるか?

陰性証明書には下記の日付・時刻が記載されます。

・PCR検査を実施した日付 と 時刻

・証明書を発行した日付

新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書があれば、入国はできるか?

PCR検査結果が陰性である記載の健康証明書を携行している方でも、到着時に空港で追加検査は行われるようです。追加検査において新型コロナウイルス感染症特有の症状がないと判断された場合でも、各自自宅等宿泊先において14日間の自主的な隔離を行うことが求められています。

品川イーストクリニックのPCR検査と英文証明書で入国はできるか?

※当院が作成する『PCR陰性証明書』の内容はインドネシア政府の求めるPCR検査結果陰性の記載のある健康証明書の内容を網羅しており、発行実績は豊富にございます。

※証明書には最大限の配慮を致しておりますが、入国審査官の判断に左右されるこや、インドネシアの入国措置が変更になる可能性もありますので、必ず在インドネシア日本国大使館のホームページ等で情報をご確認ください。

検査・証明発行までのスケジュールについて

PCR検査結果は、検査翌日16時から証明書のお渡しを開始します。

海外渡航用PCR陰性証明書 スケジュール

インドネシアが求める健康証明書の発行日は、入国の7日以内です。

余裕を持ったスケジュールで検査の予約をお勧めします。

PCR検査は何歳から受けられるか?

お子様(0才児〜)から受けられます。

1、2歳の小さなお子様や唾液採取が難しい方はスワブ採取に切り替えます。該当される方は予約時にお知らせください。その際、証明書のお渡しが遅くなる可能性がありますので予めご了承ください。


PCR検査の予約方法

    • 【お電話】03-5783-5521
    • 電話受付時間 平日9:00-19:00 ※朝の開始時間帯はお電話のつながりにくいこともございます。お手数ですが、少し間をおいておかけ直しください。

    • ・お名前(漢字・カナ)・生年月日・性別・電話番号・フライト情報(国名、出発日と時刻)

    • ※現在、メールでのお問い合わせも非常に多く、お返事にお時間がかかっております。お急ぎの場合は、お電話いただけますようお願いいたします。

 

当日の持ち物・注意事項等

・パスポートのコピーをお持ちください。

・検査30分以内は飲食、歯磨きは検査の精度を担保するため、お控えください。

・院内感染対策としてマスクを着用してご来院をお願いします。また、院内での私語はお控えください。

 

証明書の受取りについて

・PCR検査結果は、検査翌日16時から証明書のお渡しを開始します。19時までにお越しください。

・土曜日の受け取りも可能です。

・検査結果の到着が遅くなる場合や再検査になった方には、わかり次第ご連絡を致します。

・証明書の受取りは、代表者の方でも構いません。ただし、診断書に記載するお名前のスペルやパスポート番号の確認が取れるようにパスポートのコピーを持参してください。

お支払いについて

お支払方法は、現金 または 各種クレジットカード(一括払)のご利用も可能です。

利用可能なクレジットカード一覧

・領収書もご希望のお宛名でご用意いたします。当日お渡しする問診票にご記入ください。

・企業契約・請求書扱いも可能です。ご希望の際は、ご担当者様よりお電話をいただけますようお願いいたします。

団体予約

・100名様以上の団体でのご利用も可能です。ご希望の際は、ご担当者様よりお電話をいただけますようお願いいたします。

予約時間について

当院は30分単位の時間帯予約制となります。30分ごとに複数の患者さまの予約を受け付けており、その中では来院順でご案内します。


参考資料

https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_nyukokuFAQ.html

https://www.anzen.mofa.go.jp/

更新日:2020年8月24日|公開日:2020年8月11日

作成:品川イーストクリニック トラベル科

※新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化していることを踏まえ、最新かつ正確な情報の発信につとめてまいりますが、上記参考資料のホームページもあわせてご確認くださいますようお願いいたします。