中国大使館指定検査機関 PCR検査・血清IgM抗体検査・証明書発行

中国へのフライト搭乗に必要な書類  2021年1月10日搭乗からの変更点

☆PCR検査は咽頭拭い又は鼻腔拭いのどちらかになります。

 唾液採取による検査は利用できませんのでご注意ください。

 当院では、中国渡航向けのPCR検査は唾液検査→咽頭拭いによる検査に変更いたします。

 変更にあたり、ご連絡等は不要です。

☆血清IgM抗体検査は引き続き必要です。

☆証明書の書式が変更になりますのでご注意ください。

日本から中国へ渡航する中国籍及び外国籍の旅客は、搭乗の2日前以内(検体採取日から起算)発行の新型コロナウィルスPCR検査陰性証明及び血清IgM抗体検査(以下、IgM抗体検査)陰性証明(以下、ダブル陰性証明)を提示することで搭乗可能となります。

※日本から直行便で中国に行く方は、チェックイン手続時、PCR検査陰性証明原本及びコピーを航空会社に提示し、検査機関番号を伝える必要があります。

品川イーストクリニックの検査機関番号は No.12 です

中国大使館HP

※入国条件は突然変更される可能性がございます。大使館のホームページ、外務省海外安全ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

日本から他国を経由して中国に入国する場合、日本と経由・乗継国(地域)でそれぞれ検査を行う必要があり、PCR検査と抗体検査を2回受けることになります。

1回目の検査は、中国駐日本大使館・総領事館指定の検査機関で行い、搭乗の2日前以内に検体採取・検査を終え指定フォーマットのダブル陰性証明を取得してください。2回目の検査は、乗継便搭乗の2日前以内に経由・乗継国で検体採取・検査を行いダブル陰性証明を取得してください。

 

『中国大使館指定検査機関』とは

2020年9月25日以降に、中国へのフライトに搭乗するには、新型コロナPCR検査陰性証明書が必要となりました。
この証明書は中国政府が指定した『中国大使館指定検査機関』でPCR検査を受ける必要があります。

当院は『中国大使館の指定検査機関』です。リスト参照

・中国政府が指定した『中国大使館指定検査機関』でPCR検査と血清IgM抗体検査を受けること

・中国大使館規定の新型コロナダブル陰性証明書を発行すること

・搭乗の2日前以内(検体採取日から起算)に証明書を発行すること

 

PCR検査陰性証明書は、いつ発行したものが必要か?

・中国政府の発表では、『搭乗の2日前以内(検体採取日から起算)』となっています。

・当院では検査翌日16時に証明書のお渡しを致します。お急ぎの方は当日発行(最短8時間)も可能です。ご希望の方はご予約時にお知らせください。

 

PCR検査陰性証明書にはどんな日付が記載されるか?

陰性証明書には下記の日付が記載されます

・PCR検査・血清IgM 抗体検査を実施した日時

・証明書の発行日

 

検査・証明発行までのスケジュールについて

・中国が求める健康証明書は『搭乗の2日前以内(検体採取日から起算)』です。

・お急ぎの方は当日発行(最短8時間)も可能です。ご予約時にお知らせください。

中国渡航PCR陰性証明書発行までに日数

搭乗日 検査する日 証明書受取日
月曜日 土曜日 土曜日<当日発行>又は月曜日
火曜日 月曜日 月曜日<当日発行>又は火曜日
水曜日 月曜日 火曜日
木曜日 火曜日 水曜日
金曜日 水曜日 木曜日
土曜日 木曜日 金曜日
日曜日 金曜日 土曜日

上記スケジュール以外でも可能です。

PCR検査は何歳から受けられるか?

お子様(0才児〜)から受けられます。

1、2歳の小さなお子様や唾液採取が難しい方はスワブ採取に切り替えます。該当される方は予約時にお知らせください。その際、証明書のお渡しが遅くなる可能性がありますので予めご了承ください。


PCR検査の予約方法

    • 【お電話】03-5783-5521
    • 電話受付時間 平日9:00-19:00 ※朝の開始時間帯はお電話のつながりにくいこともございます。お手数ですが、少し間をおいておかけ直しください。

    • ・お名前(漢字・カナ)・生年月日・性別・電話番号・フライト情報(国名、出発日と時刻)

    • ※現在、メールでのお問い合わせも非常に多く、お返事にお時間がかかっております。お急ぎの場合は、お電話いただけますようお願いいたします。

 

当日の持ち物・注意事項等

・パスポートのコピーをお持ちください。

・検査30分以内は飲食、歯磨きは検査の精度を担保するため、お控えください。

・院内感染対策としてマスクを着用してご来院をお願いします。また、院内での私語はお控えください。

 

証明書の受取りについて

・PCR検査結果は、検査翌日16時から証明書のお渡しを開始します。19時までにお越しください。

・土曜日の受け取りも可能です。

・検査結果の到着が遅くなる場合や再検査になった方には、わかり次第ご連絡を致します。

・証明書の受取りは、代表者の方でも構いません。ただし、診断書に記載するお名前のスペルやパスポート番号の確認が取れるようにパスポートのコピーを持参してください。

お支払いについて

お支払方法は、現金 または 各種クレジットカード(一括払)のご利用も可能です。

利用可能なクレジットカード一覧

・領収書もご希望のお宛名でご用意いたします。当日お渡しする問診票にご記入ください。

・企業契約・請求書扱いも可能です。ご希望の際は、ご担当者様よりお電話をいただけますようお願いいたします。

団体予約

・100名様以上の団体でのご利用も可能です。ご希望の際は、ご担当者様よりお電話をいただけますようお願いいたします。

予約時間について

当院は30分単位の時間帯予約制となります。30分ごとに複数の患者さまの予約を受け付けており、その中では来院順でご案内します。


参考資料

中華人民共和国駐日本国大使館

ダブル陰性証明提示による搭乗に関するQ&A

作成:品川イーストクリニック トラベル科

※新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化していることを踏まえ、最新かつ正確な情報の発信につとめてまいりますが、上記参考資料のホームページもあわせてご確認くださいますようお願いいたします。

トップへ戻るアイコン